top of page
怜玢
  • miraisozojuku

2021幎1月号

曎新日2021幎9月8日

新幎あけたしおおめでずうございたす。

新しい幎は、めでたくもあり、感染者増倧での䞍安懞念もある幎明けでした。 緊急事態宣蚀も発什され、月日たでは自粛が求めらるようですね。

医療珟堎の混乱、経枈ぞの圱響、 それに察応する政府のバタバタ、問題は山積みですが、 私たちはこの問題䞀぀䞀぀を、誰か任せではなく、 自分のこずずしお向き合っおいかなければなりたせん。

あらためお、お前はどうしおいくんだず問われおいるような気もしたす。

今日の私たちの螏み出す䞀歩が、間違いなく未来を創り出しおいくのですから。

●鬌滅の刃 —————————————————————–

昚幎末に『鬌滅の刃』の映画興行収入が歎代1䜍を獲埗したず報道されたした。 今たでは『千ず千尋』だったそうです。 以前、私はこの『千ず千尋』のストヌリヌ分析をしたこずがありたす。

ファンタゞヌ䜜品ずしおの䞀玚品ず感じ、 だからこそ倚くの人の心をずらえたのだろうずその普遍性を読み解いたのです。

そしお、「鬌滅の刃」はどうかずいうず、、、、、   倚くの人に、この物語はなぜ倚くの人の心をずらえるのか、 分析しおもらえないか、ず蚀われたしたが、 「挫画が苊手で」ず断り続けおいたしたが、぀いに取り組むこずになりたした。

ちなみに『千ず千尋』もアニメヌションでしたが、 分析の際は「脚本」が玹介されおいる本を取り寄せお文章で読みたした。

珟圚、私のYouTube「しばしばチャンネル」においお、 「鬌滅の刃を読み解く」シリヌズを開始したずころです。

ずはいうものの、そもそも、私は挫画を読むのが異垞なほどに䞍埗意です。   たずは巻たでを倧人買いしお、自宅に届いたのが、月の半ば。 幎末幎始のお䌑みの時期に読み進めようずしたしたが、 珟代段階で第巻をうろうろしおいるずころです。

うろうろしおいるずいう理由は、 登堎人物の、芋分けができずに、䜕床も繰り返しお誰なのかを確認、 話の筋ず絵の展開をうたくずらえきれないために、䜕床も読み返すこずになる などなど、結構苊劎しおいたす。

それでも、いく぀か感じたこずがありたす。

チャンネルでも䌝えおいたすが、 私たちの普遍的な心理を芋事にずらえお離さない点いく぀かあるずいうこずです。

●象城ずしおの鬌 —————————————————————–

ただ、ワクチンはあくたでもワクチンであっお、治療薬ではありたせん。 なんずなく、ワクチンさえできれば倧䞈倫、なんお楜芳芖しおいる人もいるようです。 しかし、䜕かがあれば倧䞈倫、ず、䜕かや誰かに期埅しおいおも、 それはしょせん、自分事ではありたせん。

期埅からは、䜕も生たれないのです。

期埅しお、裏切られたり倱望したこずは誰にでもあるでしょう。 期埅ではなく、自分がどう生きるのか、 自分はどうしたいのかを垞に意識しおいくこずが倧切です。

私は、垌望を持っおいたす。 自分の未来に垌望を持ち、そのための䞀歩を自分で螏み出せるよう、あれこれ考えたす。 もちろん、人に頌るこずもありたすが、それは人に期埅するこずずは違いたす。 自分自身が描く未来に垌望を持ちたしょう。

来幎は、きっず今よりもずっずよきこずがあるはずです。

●鬌退治 ——————————————————————-

もう䞀぀の象城ずしお考えられるのは、私たち自身の内に朜む「闇」です。 ナング心理孊ではこれを「シャドり」ず蚀っおいたす。

自分自身ではあるものの、それを認めたくないために心の奥深くに閉じ蟌めた、 「もう䞀人の自分」ずいうこずです。

だれでも、これが自分かず 驚くほどの自分が突然珟れおしたった経隓は䞀床や二床はあるでしょう。 聖人君子のような人の䞭にも、心の䞭には「闇」は存圚したす。

そもそも、ナングの考え方も、東掋の思想も「光」も「闇」もどちらも存圚し、 お互いが補完しあっおいるず考え方がありたす。

これを「䞀極二元論」ずいいたす。

闇がなければ光は単独では存圚しえないし、逆もたた然り。

「私」自身を構成する心にも、 いいずころもあれば認めたくない悪い郚分も䞡方あっお、 自分ずいう存圚があるずいうこずです。

『鬌滅の刃』に登堎する鬌たちも、 䞻人公のこころの成長に欠かせない闇の郚分ずずらえるこずができたす。 ひず鬌ひず鬌ず向き合うごずに、 䞻人公の心が成長しお行く物語ずずらえるこずもできるのかもしれたせん。

なんおこずを蚀いながら、ただ第巻すら読み終えおいないわけですから、 たったく的倖れだずお叱りを受けるかもしれたせんが、 今埌もちゃんねるを通しおこの分析を続けおいく予定です。

●誰かではなくお前が ——————————————————————-

政府が緊急事態宣蚀を発什したから、ではなく、 今求められおいるのは、私たち自身の自䞻的で適切な考えや行動です。

誰かじゃなくお、お前が走れ これは、若いころ郚掻をやっおいた時の先茩からの檄げきです。

新型コロナりィルスぞの察応も、 誰かからの指瀺ではなく、私たち自身の心がけ次第です。

どうぞ、䞀日でも早く収束させるこずを、あなた自身の䞀歩で䜜り出しおいきたしょう。


閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎3月

2024幎2月

2024幎1月

蚘事: Blog2_Post
bottom of page