● 閃きを行動することは
--------------------------------------------------------------------------
私たちの無意識には、不思議な世界が広がっています。
ユングは、そこに元型(アーキタイプ)の存在を想定し、
それらの元型が、私たちの個性化に必要な統合を目指していることを示しました。
その中でも、アニマ(女性性)とアニムス(男性性)は、難解な概念です。
オトコとオンナ、と言った単純なものではなく、私たちの内なる世界に、
男性的な資質と女性的な資質が存在しているというアーキタイプ論から始まります。
むずかしい理論はここでは避けますが、思いっきりシンプルに紹介すると
「ひらめきを行動に移すと、そこに何か(人生の創造)が起きる」
ということです。
● IN と OUT
---------------------------------------------------------------------------
アニマは閃きを受信します。
それをアニムスがキャッチし、行動に移します。
行動すれば、そこに何かが生まれます。
この単純で当たり前の動きを司るのがアニマとアニムスなのです。
関係性に関するアーキタイプといったところでしょうか。
みなさんも、ふと思いついたことを実行してみたら、
思いがけない結果を手にしたことってあるんじゃないですか?
でも通常は、アニマの閃きは、アニムスの検閲にあって
ほとんどが無視されてしまいます。
「無理、無駄、意味なし、価値なし、くだらない、疲れるだけ」
などなど
純粋な閃きのほとんどが、無視され捨てられていることを思うと、
何ともったいないことか。
世界的にも、閃きによって生まれた数々の発明や技術の革新があります。
私たちの日常にも、ちいさな閃きがあふれています。
たまには、耳を傾けて、そっと実行してみてはいかがですか?
きっといいことが起きるはずです。
Comments