top of page
検索
  • miraisozojuku

2020年12月号

更新日:2021年9月8日

令和2年師走

なんだか、今年は初めから走り続けていたような気がします。 現状を何とかしなければならない、と頭も体も忙しい毎日でした。

ようやく、見通しが立ってきたら、もう12月です。 皆さんも、今年を振り返って、気ぜわしい月日だったかもしれませんね。

令和3年は、どんな年がやってきて、どんな年にしていくんでしょう。

● ワクチン —————————————————————–

新型コロナウィルスのワクチンが承認されたようですね。

早ければ、月内にワクチン投与が始まる国もあると聞いています。

私は、インフルエンザの予防接種を一度もうけていないので、

ワクチンを打つということがぴんと来ていません。

でも、高齢ですし、自分の感染が誰かに与える影響を自覚しなければなりません。

順番が来たら、摂取しなければなりませんね。

● 期待と希望 —————————————————————–

ただ、ワクチンはあくまでもワクチンであって、治療薬ではありません。

なんとなく、ワクチンさえできれば大丈夫、なんて楽観視している人もいるようです。

しかし、何かがあれば大丈夫、と、何かや誰かに期待していても、

それはしょせん、自分事ではありません。

期待からは、何も生まれないのです。

期待して、裏切られたり失望したことは誰にでもあるでしょう。

期待ではなく、自分がどう生きるのか、

自分はどうしたいのかを常に意識していくことが大切です。

私は、希望を持っています。

自分の未来に希望を持ち、そのための一歩を自分で踏み出せるよう、あれこれ考えます。

もちろん、人に頼ることもありますが、それは人に期待することとは違います。

自分自身が描く未来に希望を持ちましょう。

来年は、きっと今よりもずっとよきことがあるはずです。

●令和3年にまた配信します。 ——————————————————————-

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

ことしは、帰省や旅行もままなりませんが、だからこそできることがきっとあるはずです。

どうぞ、元気にお過ごしください。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page