top of page
検索
  • miraisozojuku

2022年8月

● 決めることの繰り返し

--------------------------------------------------------------------

帯広空港に到着すると、天候は雨。そして気温は20℃。


羽田が30℃を超えていましたから、長そでが必要なほど。


そして、最初の実習先の士幌農村自然公園に到着したころは、

15℃まで下がりおまけに激しい雨。


ここ10数年、東京と同じような暑さで熱中症対策をしていましたから、

久しぶりの北海道らしい歓迎をされました。


2日目も雨。


この日の実習は、白雲山登山を予定していましたが、

前日からの雨もあり登山道の危険が予想されます。


グロースは、何でも子どもたちが決め、それを私たちがサポートする、

子どもたちの自立を目的としています。


正直この雨の中で、クマがいて、岩場や急坂などの厳しい道のりを

「登りたくない」と言いそうな子どもが一人や二人いるだろうと思っていましたが、


「登る」「登りたい」と全員が即答。


それでも、「決める」ということと、

それを「やり遂げる」ということの違いを考える時間を持ち、

最終的に子どもたちの強い意志を尊重して登ることを決めました。


● 決めたことと、それをあきらめること

--------------------------------------------------------------------

悪天候の中を見事に登頂と下山をやり遂げた子どもたちを、心から承認しましたが、

そのプロセスにはいろいろとありました。


「もう帰りたい」「歩きたくない」「足が痛い」


などと愚痴を繰り返す子どももいました。


私たちだって、愚痴をこぼしたくなるような悪条件ですから、当然と言えば当然。


でも、「決めた自分を大事にする」ことを厳しく伝えることもあります。


グロースでは寝る時間も、自分たちで決めますが、

その寝る時間を守らずにいるようなことについても、同様に厳しく伝えます。


決めたけど途中であきらめるのは、実は「決めてないこと」が多いのです。


もちろん思いがけないことが起きて、断念することも人生にはいくらでもあります。


決めたことをやり遂げることも大切なのですが、それ以上に大事なことは、

「決める」ことの大切さと、決めた自分を「尊重する」こと。


● 今朝の気温は 

--------------------------------------------------------------------

5日金曜日、今朝の気温は11℃。


今日も一日、「決めること」を繰り返しトレーニングしていきます。


何を成し遂げたのか、以上に

「決めるまでのプロセス」を子どもたちは繰り返し経験していきます。


マウンテンバイク、芋ほり、カレー作り、ナイトハイク、などなどあと3日間。


どんなドラマが待っているのか、3年ぶりのグロースを堪能していきます。


皆さんも、週末を迎える金曜日。


今日の一日をどう過ごすのか、小さなことをひとつ、「決めて」みませんか?


決めることで、ドラマが始まりますよ。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page