top of page
怜玢
  • miraisozojuku

2023幎1月

● 卯の幎

---------------------------------------------------------------


今幎の干支は、「卯」

そしお干は「癞みずのず」


ご存知ずは思いたすが、今幎は「癞卯」ず衚蚘する幎回りずなるわけです。

これが、幎に䞀床巡っおきたす。


陰陜五行おんようごぎょうず蚀われる䞭囜の叀くからの䞖界芳に基づいた暊。


幎に䞀床還暊ですから、それぞれの幎に意味を持たせるこずで占技にも発展しおきたした。


りサギ幎ではありたすが、りサギそのものずはあたり関係はないようですが、

ぎょんぎょんず躍動感のある䞀幎にしたいものです。


● 回目

-----------------------------------------------------------------


ク゚ストは1995幎に蚭立し、アヌトセラピヌの講座を1998幎に始めたした。


そしおこの春には、回を重ね期生をお迎えするこずになりたす。


幎間、歩幅は小さいですが、私たちなりに確かな道を切り開いおきた実感がありたす。


関係機関に事業登録する際に、「アヌトセラピヌ」ず蚀っおも䌝わらず

「アトピヌですか」ず聞き返されたこずもあるほどに、その認知床はありたせんでした。


幎倧みそかの䞖田谷䞀家殺害事件をはじめ、䞭越地震、東日本倧震灜など、

事件や灜害支揎などを通じおアヌトセラピヌが頻繁に報道され、

最近では認知床は圓時ずは比范にならないほどに高たりたした。


アヌトセラピヌは、広い心理療法の䞭のほんの小さな分野ではありたすが、

反察にどんな心理療法にもアヌトを取り入れお

その心理療法をより効果的に進めるこずに圹立぀技法でもあるのです。


ク゚ストが瀟䌚に貢献できるこずはずおも小さいのですが、

その小さな波王が確実に日本の瀟䌚に広がっおいくこずを信じおいたす。


● 挑戊

------------------------------------------------------------------


今幎、䜕かに挑戊する予定はありたすか


私は、昚幎取埗した囜家資栌である、公認心理垫ずしおの掻動を埐々に始める予定です。


特に小䞭孊生向けに提䟛しおきたセミナヌを、䞭高生向けにも範囲を広げようず考えおいたす。


思春期から青幎期は、なにかずストレスが倚い倚感な時期です。


私にできるこずは、この倧事な時期に

぀たり瀟䌚に出おいく前の自分づくりや、瀟䌚に察する垌望や倢を育む

そんなプロゞェクトに仲間たちず取り組んでいけたらいいな、ず思っおいたす。


ただ手探りではありたすが、

新しいこずに向かうずきの、ワクワクを胞に味わいながら過ごす䞀幎でありたいものです。


● 䞀幎の始たり

-------------------------------------------------------------------


始たりがあれば、終わりがありたす。


このサむクルは、私たちが䜕床でも立ち止たり、振り返り、

今を芋぀め、未来を描く機䌚をあたおくれたす。


皆さんにずっお、よい幎でありたすように、

そしおそれを創り出す意欲に燃える䞀幎であるこずをお祈りしおいたす。


今幎の終わりに、「あヌ楜しかった、面癜かった」ず぀ぶやけるこずを描きたしょう。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎4月

2024幎3月

2024幎2月

蚘事: Blog2_Post
bottom of page