top of page
検索
  • miraisozojuku

2023年2月

●新しい今日が始まる

--------------------------------------------------------------- 

個人的にカレンダーを作っています。

毎週末にfacebookにアップしている「お地蔵さんのアート」の中から、

12枚を選んで新しい年のカレンダーにしています。


2月のカレンダーの言葉は、「新しい今日が始まる」


今日が新しいのは当たり前のことなんですが、

今日が新しいことを改めて意識することはあまりないかもしれません。


新しい朝が来て、新しい自分が目覚める。


2兆を超える私たちの細胞も毎日のように生まれ変わっているようです。


言い換えれば、今日だけじゃなくて、毎時間、毎分、毎秒、

そして今この瞬間も二度とない一瞬です。


明日のことや、未来のことを目指して生きるのも大切なことですが、

知らないうちに大事な今をおろそかにしてしまうこともあります。


自身、振り返ってみると若い頃は、食事中に食後のことばかりを考えていて、

何を食べたのかすぐに思い出せないようなことが何度もありました。


今という時間がすべて、今ではなくて明日以降のことに向けられていた。


だから、「味わう」ことをしていない日々を長い間過ごしていたわけです。

 

味わうのは、今しかできないことですからね。



●幸せを味わう

-----------------------------------------------------------------

いつか必ず幸せになる!


そう誓っている人は多いようです。


ボクもそうでした。


でも、幸せって、「いつか」ではなくて、

今しか味わえないことに気付いてからはずいぶん生き方が変わった気がします。


明日のために頑張ることはなかなか変えられませんでしたが、

「味わう」ことを意識しだしたのです。


温泉に入って、その温泉を味わう、


食事をして、その食材を味わう

 

子ども行ったディズニーランドでは、

いつもより多くのアトラクションを体験することが満足につながると信じていましたが、

並んでいることや、だれかと話しているその瞬間を味わえるようになりました。


それでも、すぐに意識は未来に飛んだり、過去に飛んでいきます。


そうすると、勝手に不安や期待を連れて帰ってきて一喜一憂してしまう。


だからこそ、「今を味わう」ことが

どれほど僕にとって大事なことなのかを実感できるようになったのです。


  

●立春

------------------------------------------------------------------

まだまだ寒い日が続きますが、暦は春。


新しい出会い、新しい環境、新しい学びがあって、新しい何かが始まります。


さて、この春には、どんな自分に出会えるんでしょうね。


楽しみです。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page